バフ汚し【製作途中】

もうひとつの進捗、Ⅱ号戦車の塗装。

ウエザリングカラー(グランドブラウン)でピンウォッシュを
やったのですが、ふき取りしなくってそのまましてたら
見た目がだらしなくなりましたww←先生に怒られた

次にMG誌のとおりに、バフ+カーキでアクリル塗装をしました。
一回間違えて、アクリル溶剤ではなく、いつもどおりうすめ液入れたので
やり直ししたりしていました(=_=)

入隅を中心に?コントラストをつけるように?
ぜんっぜん、できないから!!!
ハンドピースワークが難しい~どうやってフワッとやるの?

やりすぎないように、躊躇しながらやったらこうなりました。
まだまだコントラスト付けないと足りません。
だけど、あとはウエザリングマスターでやろうかなと思ってきました。。。

エナメルとかでもいろいろやろうかなと思ってきています。
ぜんぜん下手くそなんですが楽しいんですよね。なんだかそれっぽくて。
戦車モデラーが多いの、すごくわかります。
自由度がすごく高いからですね。

20170820202429a07.jpg

GP04Gマステはがし【製作途中】

連休中はGP04Gを進めていました(o^^o)
ムラに困っていたシールドやブースターの広い面は
ハンドピースの吐出量をあげて、太く吹くことで解決。
それでもまだ納得はできていないのですが、これ以上
こだわって進まないのもどうかなと思うし、次回の課題に。

あとこだわって作ったクールホワイト+グレー FS36622 を混ぜた白。
2回吹いたら真っ白になりました(笑)
でも、やっぱりガンダムだからこれでいいんだwと思ってきました。
このカラーリング、好きだな、、、こんなのないけどさ、、、

20170820202431cde.jpg

そして、武器の塗装を先にやりました。
いつも、最後に残してやらなくなっちゃうので・・・(;´∀`)
ガンメタ持ってたと思ったら、まさかのアクリル塗料でした。
なので、黒鉄色+ブライトシルバー+スーパーディープブルーという
あったらいいな調色をしてしまいました。

そして青の吹き直し。からの、マステはがし。
一部大きな貼り間違いを発見(´;ω;`)
どうするんだよ、、、これ、、、青はもう終わったんだけどw
このあと、逆マステをして白&ニュートラルグレーを吹かなければ
いけません。遠い、、遠いよ、、、

20170820202434d34.jpg

ぐずぐずしているうちに、1/100コーションデカールが到着。
ワンカラーグレーですが、ライトグレーと迷ってました。グレーで正解♪

ひと夏の思い出と思って、合わせ目すらほぼ消さず
簡単フィニッシュで作ってるというのにえらい大変です。
パーツの大きさや多さが頭の情報キャパ超えてて。

苦しい思い出になりかけてるー(;´∀`)

デカール気に入らず【製作途中】

このところずーっと雨が続いていてまともに塗装する気に
なれません(>。<)もはや梅雨。気分も晴れずで。

そんな中、Ⅱ号戦車のデカールを貼ってみました。
水転写なのになぜか緊張していくつかボロボロに
してしまいましたw
しかもこの135が気に入らず、貼り直し。
T34は星マークだけでシンプルでかっこよかったんです。
ああいうのが好き。
あと転輪を黒に塗りました。筆だったので
めちゃくちゃ汚く感じました(>_<)ヽ

201708161720226fc.jpg 2017081617202355e.jpg 
うん、これだったらいい!!!
その後、デカール保護と次のピンウォッシュのため
なめスムを吹きました(半光沢は持ってなかった)
うすめ液も来て、ようやくウェザリングができそう♪

それからGP04のブースターの青の3回目を終わらせて、
関節をニュートラルグレーⅤで塗りました。
本当に好きです(*^▽^*)ニュートラルグレーⅤ最高。

20170816172026f8f.jpg

次はいよいよ、ガンダムの白だな(*^▽^*)
初めて白を塗るのでドキドキ。いい色にしたいです。

そして、今日は私の誕生日・・・
もう30代ラストです。はあああああ嫌だ~~
若いまま年取りたい(笑)
びっくりドンキーに連れてってもらいまーすww



 

Ⅱ号戦車のシャドウ吹き【製作途中】

GP04の乾燥待ちの間に、Ⅱ号戦車を進めることにしました。
こんなに何色も塗装を続けられるようになったなんて!!
ちょっとずつ塗装体力がついてきたかもしれない(#^.^#)

Ⅱ号戦車は、まさかの「裏側かつ見える部分」を塗っていなくて
大変恥ずかしい状態でしたww まずはそこを塗り直し。
適当に混ぜた割にはきちんと同じ色になりました( ˘ω˘ )
すべてクレオスの
オリーブドラブ+ジャーマングレー+セミグロスブラック。

オリーブドラブ、セミグロスブラックは大好きな色ですね。
オリーブ de LOVE です。

そして、MG誌のT34の作例にあったように
黒に近いオリーブドラブを作って、初めてシャドウ吹きをしてみました☆
めっちゃくちゃいい感じじゃーん♪と思っていたのですが
乾いたらなんだか、アレ?という感じ。
シャドウを入れた部分がすごく広がって、全体に塗ったように
なってしまいました(=_=)
乾く前は、真ん中部分がハイライトみたいでかっこよかったのですが。

ただ、この色が渋くって!最高~(*^▽^*)
重戦車みたいです。最初の面影がありませんwww

2017081419494984e.jpg 

その勢いで、ピンウォッシュをしようと思って
Mr.ウエザリングカラー(グランドブラウン)を出してきました♪

ピンウォッシュって「ピンポイントでウォッシング」する
つまり、スミ入れのことだそうです。

振ってみるとなんか音がする??何か入ってるぽい。
蓋を開けたら、「あれっ??筆がなーい」・・・
パネルラインアクセントカラーと勘違いしていました。

201708141949504bf.jpg 

そんなわけで、当然、ウェザリング専用の薄め液なんて持っていなくて
急いでアマゾンでぽちりました。明日届くみたい。

そういえば前、「専用の薄め液がいるんやで」って聞いたことが
あったような。。。(;´∀`)エヘヘ
あれが、これだったか~。先に謝っとこ!!サーセン!!


GP04の青【製作途中】

せっかく買ったフィニッシャーズのスーパーディープブルー(T_T)
やっぱりグレー味が強すぎてどうやってもスカイライナー色に
できませんでした。

タイミングよく、フォロワーさんとプラモの話ができて、
スカイライナーだったらフタロシアニンブルーじゃないか、
と教えてもらいました。もはや藁をもすがる思いw
(そんな色、まったく知りませんでした)

フタロシアニンブルー+色の源シアン+
セミグロスブラックで、1巡目の塗装しました。
おおーーーースカイライナー!
と思いましたが、乾いてくるとただ紺色w
まあでも、かなりそれっぽいです♪♪
白パーツと合わせるとテンションあがる(*^▽^*)
眺めてるだけでウキウキ~

2017081318181225e.jpg 
ううー、だけど写真撮ると黒みたい(>。<)
毎度だけど実物と違うなあ。
下地に白塗れば良かったかな・・
わざと、青のままにしたのですが(>。<)
でもこれだと、これからブースター塗るのと
色が合わないじゃん、、どうしよw

今回サフを吹いてなくて600番仕上げなのですが
サフの威力、その意味を思い知りました。
サフ吹いた方が圧倒的にきれい!!
そしてちゃんと色合わせができる。
これが、「何もしないで塗れ」っていう課題なのかな。
ものすごーーーく身にしみました♪

さて2巡目・・・このまま塗るか
再調整して青に寄せるか・・

なのですが、思い切り昼寝してしまって
「GP04すっごいかっこいいー!」って
思って起きましたww夢見てたんだ。
もう晩ご飯作らなきゃ(>_<)ヽ



プロフィール

mako

Author:mako
ガンプラ大好き!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR