fc2ブログ

有休とってF2ザク

高石模型まつりに出すべくF2ザクを進めています。
パラスの時も思ったけど、人の工作真似してると
「ま、、、まだあるの?まだやるの?(;´Д`)」になる(笑)
ほんっとに、みなさん、すごいなー!と思います。
今の私はそれが楽しい、同じのやりたい、真似したい期。

今回のお勉強は「プラ板いっぱい貼るディテールやってみる」編。
苦手分野だけど、やらないとこの先広がらないので挑戦(^O^)

胸にディテール、3回失敗w ドリルは0.3。
彫ってプラ棒埋めるというオーソドックスな工作も汚ーい!
残念な不器用さです💦ちょっとハの字にしたところも汚い。
パテの乗せかた大失敗です。

 201901241305084a5.jpg 

オリジンシャアザクも苦戦したショルダーアーマーは合わせ目
消すのがヘタクソ。このあとスジ彫りが待ってるとか地獄~(>.<)
でも初めてコトブキヤのツンツンスパイク接着。
指に刺さって痛いんだけどー(笑)でも見た目カッコイイかも!

20190124130510b33.jpg

ショルダーシールドの工作。
ここはオリジナルデカールがくる、一番ウキウキのとこ。
このプラ板も合計9枚くらいやって、やっと3枚チョイス。
細切りプラ板などなど、お手本写真通りに組み合わせました。
うーん、さすが!鉄のそれっぽい。遠目だとカッコイイ(^O^)
すごいな。どうやって考えてるんだろう?
こーゆうのを自分でやってみたい!
シールド内側は1mm外に出るように工作。変かも。

20190124191914759.jpg  

あとは、腕や脚、腰アーマーにもプラ板ペタペタしなくちゃ。
MSハンド02もやらなきゃ。モノアイと武器どーすんだーw
スジ彫りあまりないの、気が楽だなぁ。汚し塗装だしなぁ。

だけど連日の忙しさで、疲れて「気力」がないのが
かなり大ダメージです。
プロジェクト3つの納期が1月末に加えて、
卒園式&入学式準備、習い事、学童保護者会準備、
なのに、障害対応とかきちゃって頭がもう回らない(T_T)

最近さすがに「誰か助けて」って思う💦
ほんっとに、毎日いっぱいいっぱい。

こうして有休とって、昼間にゆっくり
子供と散歩して、お花屋さんいって、庭に植えて
アップルパイ焼いて、コーヒー飲んで、
って無理やり穏やかな日を過ごすと
もっとこうしたいって思ってしまう。

あーもう子供お風呂入れないと、、
もうちょっと模型したいんだけどな(^_^;
明日も締め切りと用事でいっぱい。
もう明日来ないで、、、もう一回今日がいい。



スポンサーサイト



旧キットアクトザク完成

2019年一発目、旧キットアクトザク完成しましたー
旧キット06R、トロピカルドム、強行偵察型ザクのミキシング。
といいつつ、肩はHGUCイフシュナ、バックパックはグフカス
腰はズゴックです。あとはプラ板。

年末からなので、10日間、正味2.5人日くらい?

アクリルガッシュとエナメルで塗りました。
Fさん、Zさんの超絶アクトザク、
あとはMSVの本を見ながら、真似しました。
マーキングはジオンマークかけず!!
(Fさんのデカールワークはジオノグラフィー参考だそう。)
白、青が汚くなるのがこわくて墨入れできず。
あと、、2のマークが小さすぎて不満w

でもでも、完成っつったら完成です(笑)
かわいい・・・♪♪(*^▽^*)

2019011611043954b.jpg

バックパックの斜めの形状真似できず~(>_<)
悔しい。Oさんのアクトザクヘッドはできてた。

20190116110441f69.jpg 
20190116110435a6d.jpg 20190116110436cff.jpg 

「なんや~新入りか~」
「先輩よろしくっす~」

20190116110438389.jpg 

安定のお正月旧キット、、本当に楽しかったです!
もう4作目なんだなあ。
友達にもたくさんいいねって言ってもらえました。
Nくんに「作るの速くなりましたね」って言われた♪♪
ふっふっふ、自分でもそー思うよ
Hさんには「パイプの穴塞いでないところがいい」
っていってもらえました。
さすが、見て欲しいところを見てくれる男。

ちょっと最近、忙しすぎて身体がボロボロ。
疲れすぎててクマがすごいし。。
やだなあ。この先入学式までずーっとだね(>_<)
F2がんばらなきゃー!
あと25日!?

旧キットアクトザク続き

旧キットアクトザクを進めています。
工作もほぼ終わり(諦めてww)サフを吹き再整面して、再サフ。

あははーーーめちゃアクトザクじゃん!いいじゃん。
想像通りできたのが、かなり嬉しい(笑)

20190108081429751.jpg

後頭部の部品、まじでどこに行ったんだろうな。
絶対机の上にあるはずなのにー。またなくしちゃった。。
代替パーツが適当すぎるけどww
 
2019010808143071d.jpg 
サフ姿は必ず写真撮りたいところ。
ここだけは想像が無限に広げられるから、、。
まだ何色にも染まってない、自由な姿(*^^*)

20190108081428cb4.jpg 
今回もアクリルガッシュで塗り始めました。色味調整。
ほんとにいいブルー。ラッカーにはない淡い感じがいいよね。
かわいい~っ(≧∇≦*)
どんどん塗って、また手書きマーキングしよー。
ハマさんコンペと同じ要領にします。

20190108081432bde.jpg 
ただ。。
この作り方もシリーズになってていいんだけど
やっぱりG屋さんみたいに、立ち姿めちゃめちゃ
カッコいいのをやってみたい。。(>_<)
同じ旧キットでなんであんなに違うんだろう。
まだわかってない何かがある。

「今年は立ち姿に目を向ける」って思ってるから
目につくのかなあ。
アレックスではまじで頑張ろう


ネロブース設置

2018年のクリスマスに間に合うようにネロブースを注文しました♪♪
ネロさんとやり取りして、特注の45cm四方&ファンの位置変更なし。
少しコンパクトに。クリスマス前に到着しました。自分サンタ最高☆

20190107081422145.jpg

まずは場所確保。色々棚をどかしながら端の方に。
元々ミシンを2台(ロックミシンも)置いてたところなので
特に圧迫感もなく。机も家にあったやつ。

2019010708224222c.jpg

本当はダクトを窓から出そうと思ってたのですが、ちょうど換気扇の
真下であることに気付いて、プラス、ちょうどTwitterで
換気扇へのダクト設置記事を見たので真似することに、、。

201901070814289da.jpg 

発泡スチロールでダクトを覆って、さらに換気扇の蓋をはずして
これをアルミテープで止めて。ピッタリすぎるー♪簡単~

20190107081420cb0.jpg 
バッチリですヽ(^0^)ノ
試しに缶サフ吹いたら何も匂わず!!
まじでまじでまじで感動。嬉しーーーーい(^O^)

今は、ネロブースだけでなく、互換ブース、
motoブースなどオシャレだったり、色々な種類があるので
今後もどんどん改良版が出るのでしょうね。
ネロブースはかなり業務用(笑)です。野郎っぽい(笑)
でも絶対的安心感があって好き。
このあと白い壁紙を貼って、観葉植物でダクトは隠します。
そこまで目立たないようにする予定。

換気されすぎて寒いというのは、全くなかったです。
元々寒いからなあw

あとは、組み立ててる間、結構重たかったり
ネジが固かったり発泡スチロール切ったり
すごーーーく大変だったのですが
今度生まれ変わったら、なにも言わなくても
手伝ってくれる人と結婚しよ・・と
思いながら設置してました・・(´・ω・`)
Zさんは2人でやるべきって言ってたのに
増し締めまでひとりでやる切なさ・・。
(つまり女性一人でも設置できます、ははは・・)

とりあえず、塗装環境の悩みは解決!
本当に買ってよかったあ。
ネロブース設置でお正月休みはおしまい。
長いおやすみでしたが、楽しい日を過ごせました☆



お正月旧キットコンペ参加

 お正月ももう3日目。3日目!?ヤバい。
あけましておめでとうございます(*^^*)
旧キットコンペ参加中です(笑)

アクトザクの画像(※ネット画像検索より拝借)見つけて
かわいいーーー!これ作ろう~💕と張り切ってましたが
案の定、大苦戦(笑) 年初から通常運転です。

20190103103221eab.jpeg 
とにかく積みプラを減らしたいという気持ちでいっぱい。
ニコイチならって思って、06Rとトロピカルドムの
仮組状態を引っ張り出しました。
色々やってたのですが、これ以上やったら一年かかる!!
と悟ってしまい、旧キットを逸脱して、似てる?イフシュナの
肩やら合わせてみたけど気に入らず。打つ手なし。

2019010310322010f.jpg

初詣帰りのヨドバシで旧キット見てたら
「あれっこっちの脚ならそのままいける・・」という
ザク強行偵察型に遭遇。買ってきちゃいました。
ですがやっぱり上記写真のようなクソダサさにするには
程遠い。もう、諦めました。このまま作って塗ります。
 20190103103225c5f.jpg

おサル顔、変な脚の長さ。。やりたかった(T_T)

そして。私も今年の目標を書きたいと思います☆
去年ミキシングをやって、その魅力に今も虜になった
ままでいます。今年もこのままミキシング街道を進みたい。
ミキシングというか改造?ないものを作る?そういう感じ。

FさんのHPから目が離せないんですよね。
アクトザクもモデギャラで作例を見たから・・。
Zさんもアクトザク作ってらっしゃるんですけど
比べれば比べるほど、自分がやればやるほど
設定画見れば見るほど、Fさんのはすごい。

今まで私には好きなモデラーさんはこの人!
みたいな人がいなかったのですが
(空竜さんは別としてw あえていえばgismさん??)
皆さんとお話してるとやはりリスペクトしている
誰かの雰囲気だの、誰かの技術だの、ありましたので
私も目指してみたいんです。
100%不可能でもいい、それが楽しいから。
本当~~に深く、色々、考えてあるのに
まとまっててシンプル。そういう作品に憧れています。

今年は下の子が小学生。
友人からの年賀状には「下の子が小学生になったら楽になると
思ったら、もっと忙しくなった・・」という
地獄のメッセージがありましたが、私も
なんとか頑張って両立させていこうと思います💨
・・きっとドタバタになって、プラモに時間割けない、
ってなるんだろうな💦絶対阻止!!(笑)




プロフィール

mako

Author:mako
ガンプラ大好き!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR